« GW2日目 | トップページ | 血液検査 »

2010年5月12日 (水)

交通事故

れんが交通事故にあった。
今は検査入院中だ。


夜会社から帰った後、いつものように散歩に出掛けた。
マンションの廊下やエレベーター内は抱っこをしなくてはいけないのだが
今日はれんが早く下に降りたかったらしく
お腹や腰を蹴られて、こちらも早くれんを下に下ろしたかった。
いつもは腕にリードの輪を通しているのだが、それも外れていた。
で、地面にれんを下ろしてリードを掴もうとした途端、
れんは一目散に片道4車線の大通りに向かって走り出した。


こちらも全力疾走でれんを追いかけ、大通りを車が走る中駆け抜けて行くれんを見たが
車が走り抜ける中飛び出す勇気はなく、信号が変わるまで立ち尽くすことに。
信号が変わり急いで分離帯の植え込みを探したがなかなか見つからず、
それから20分程探しまわった後にれんの泣き声が聞こえた。
注射の時みたいな、痛い時のあの泣き方。
急いで声のする方に駆けつけると、トラックが停まっていて
運転手の方がおろおろしていて、脇でれんがしゃがみこんで泣き叫んでいた。
驚いて「れん!」と叫びながら駆け寄ると、私の形相が恐ろしかったのか
れんは泣きながらまた逃げ出し、それを追いかける為トラックの運転手さんには
詳しい話を聞く事が出来ないままになってしまった。


逃げるれんを追いかけて、4人の大学生の男の子たちが一緒に追いかけてくれ
横断歩道の真ん中で取り押さえてくれた。
見ると口から血がこぼれ、がくがく震えている。
手にも血が付いていて、咳をしている。
すごく怖くて、こちらも震えてパニックになりながらも
かかりつけのお医者さんに電話をして来て頂く事にした。
男の子たちに付き添ってもらい一緒に横断歩道を渡り
お医者さんの到着を待っていると、れんがいつも挨拶をする
大好きなバイク屋さんのお父さんが心配して近づいて来てくれた。
そして事情を聞いて、娘さんが動物病院まで車を出してくれる事になった。
ガソリンスタンドの店員さんたちも心配して来てくれて
震えているれんと私を励ましてくれた。


色んな人に見守られている内に、かかりつけの病院の院長先生が来てくれた。
今日は往診用の車が無かったので走って来てくれたとのこと。
バスタオルや鎮静剤など、荷物を沢山抱えて来てくださった。
先生を見てほっとしたのかまた泣き出し先生の手を舐めるれんを見て、
「目もしっかりしてるし、ちゃんと歩けるし、多分大丈夫だと思う。
でも内蔵を打っているかもしれないから念の為24時間診察している
大きい病院に行った方がいい」
と先生から言われ、バイク屋さんのお姉さんに送ってもらい大きい病院に行った。


車の後部座席に院長先生がくれたバスタオルを敷き
その上に私が座り、膝にれんを乗せた。
内蔵がやられてるかも、と思うと抱くのも怖かったが、
一旦抱きかかえるとおとなしくなった。
車の中でれんは泣いたり伏せをしたりしていたが、
どんな姿勢を取られても不安で仕方なかった。
血の匂いもしてきて、病院への道のりがものすごく遠く感じた。


病院へ行くと、電話を前もって入れておいた為
看護士さんがすぐにれんを引き取り検査をしてくれた。
暫く待って検査結果をお医者さんから聞いた。
レントゲンの結果、骨と内蔵は異常がないとのこと。
明日血液検査をするので、とりあえずは入院、とのことだった。


よかった。。。
口から出ていた血は、舌の先を怪我した為だった。
がくがく震えていたのは怖かったから。
咳に関しては原因は分からないし、今も出ているようだ。
明朝容態を電話で報告してもらう約束をし、病院を出た。
お姉さんはずっと待っていてくれて、マンションの下まで私を送ってくれて
励ましてくれた。


まだ大丈夫とは言い切れないし、数日経ってから障害が現れる可能性もあるが
交通事故でトラックにぶつかったのに酷いケガをしなかったのは
不幸中の幸いだったと思う。
ものすごく心配ではあるが平常心を自分が保っていられるのは
れんを一緒に追いかけてくれた男の子たち、
電話で駆けつけてくれた院長先生、
心配して車を出すと言ってくれたバイク屋のお父さん、
病院まで一緒に行ってくれてずっと付き添ってくれたお姉さん、
みなさんのおかげだ。


交差点で院長先生の到着を待っている間にも
ガソリンスタンドの店員さんや犬の散歩中の方に声を掛けて頂き、
れんは本当に多くの人たちに愛されていると思った。


れん、キミはみんなに愛されてるんだから、
早く元気になって退院しておいでね。
明日の血液検査の結果が異常ありませんように。

|

« GW2日目 | トップページ | 血液検査 »

れんとあん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255608/34711816

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故:

« GW2日目 | トップページ | 血液検査 »